さつきの晴れブログ

現役管理栄養士のつぶやき

3大栄養素のはなし

どうも。さつきです。

 

吹雪の中、どうしても食べたくなり、頑張って歩いて食べてきました。

f:id:satuki_hare:20220223161558p:plain

ご近所の辛みそラーメン

寒い日に食べるのがまた格別ですね!

よく、「栄養士なのにラーメンとか食べるんだ!意外!」みたいなことを言われますが、週1で食べてるくらいラーメン大好きです♡カップラーメンに至っては週2ペースで必ず食べてるし、コンビニのお弁当も冷凍食品も大好きです。

 

栄養士の勉強をしていてとにかく思うのは、

「何を食べても、どんな生活をしても、大丈夫な人は大丈夫。」

ということ。その逆もしかり。限度はありますがね。

病気なんてなるときゃなるので、みなさん好きなもの食べられるうちにめいっぱい食を楽しんでください!と願うばかりです。

 

健康に良い食事って、難しそうとか、我慢しなきゃいけないこと多そうとか、あんまり良いイメージ持たれないことが多いですよね。実は、「極度の肥満で相当ストイックなダイエットが必要」とか、「厳しい食事制限がないと治療できない病気」とかでもない限り、健康的な食事って、基礎を知っていればそんなに難しいものじゃないと思うんです。

 

ということで!

本記事では、食事に関する知識の基本ともいえる三大栄養素についてご紹介していこうと思います。

 

三大栄養素とは

みなさん、一度は耳にしたことがあるであろうこの「三大栄養素」というワード。そもそもこれは何か、といいますと

  • 糖質(ごはん、パン、麺類とかに多い)
  • タンパク質(肉、魚、大豆、卵とかに多い)
  • 脂質(サラダ油、オリーブオイル、バターとか)

この3つの栄養素を指した言葉になります。なぜこの3つが「三大」と銘打たれているのかというと、人間が摂取する栄養素の中で最も多く、そして必要なものだから!だそうですよ。

 

糖質について

f:id:satuki_hare:20220223174931p:plain


これは、炭水化物とも言われますね。小学校の家庭科の授業なんかではよく、「みんなの体を動かすエネルギーになるものだよ~」などと説明されますが、これは全くその通り。むしろそれ以外説明のしようがないくらいです。

糖質(炭水化物)とは人間が生きるのに必要なエネルギーの素のことです。

ので、これがないことには人間は動けませんし生きられません。「糖質抜きダイエットしてるけど私生きてるよ?」という方、それはご自身の体にある筋肉などのタンパク質を分解して体がエネルギーを絞り出してくれているからです。体重が落ちているのは、筋肉が分解されているからであって、贅肉が分解されているからではありません。筋肉が分解されると、身体を壊しやすくなり、大変危険です。糖質を抜き続ける、というのは本当に本当に危険な行為ですので、絶対にやめてくださいね!!

 

タンパク質について

f:id:satuki_hare:20220223175000p:plain


タンパク質は、簡単に言うと身体を作る素のことです。

人間が生活していくのに必要な「筋肉」であったり、体内のありとあらゆる組織、また、爪や肌なんかを作り出す素になる栄養素です。きれいな肌を保つために必要な最も基本的な栄養素とも言えますね!一つ前の段落で説明したように、人体がエネルギー不足になった時には、臨時で糖質の役割である、「人が生きるのに必要なエネルギー」にもなってくれます。

 

脂質について

f:id:satuki_hare:20220223175209p:plain


脂質ときくと、「肥満の素・・・!」と思い警戒してしまう方も多いと思いますが、必ずしも肥満の素になる栄養素ではありません。

今回はあえて簡単に説明しますが、脂質とはエネルギーを貯蔵するものです。

糖質よりも少量で、糖質よりも多くのエネルギーを生み出してくれます!が、糖質のようにすぐにエネルギーになってくれません・・・。脂質は体内に貯蔵され、人間が長時間運動をするときなどに燃焼して、その時初めてエネルギーとなってくれるのです。だから、運動量の少ない人が脂質の多いものを摂取しすぎると、溜め込むだけ溜め込んで燃焼させないので、肥満になりやすくなってしまう。というわけですね。

 

でも、一口に脂質といっても様々な種類、さまざまな働きがあり、摂るべき脂質もあれば、摂りすぎ注意な脂質もあります。美肌を保つのに必要不可欠な脂質もあれば、血液をサラサラにしてくれる脂質もありまして・・・。脂質の説明は長くなりそうなので別の記事でまた詳しく書いていこうと思います!

 

まとめ

そんなわけで、今回は三大栄養素についてのお話をしてみました。個人的には、毎日必要な栄養素を過不足なく取るなんてことはほぼ不可能なので、サプリメントプロテインなんかも使いながらで全然良いと思いますし、1週間とか1か月単位で帳尻を合わせていければもういうことなしだと思います!

食事は楽しく食べるほど吸収がよくなる、なんてデータがあるくらいですから、一番健康な食事は「楽しい食事」であると常々思っています♪

みなさんぜひ、楽しい食生活を!