さつきの晴れブログ

現役管理栄養士のつぶやき

おなかが痛いときの食事のコツは?

どうも。さつきです。

 

 

もう3月も後半ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は引っ越しの準備やら、退職の手続きやらに追われて最近おなかをやられ気味です・・・(;^ω^)つらーい

 

前回の記事でちらっと書きましたが、わたくし潰瘍性大腸炎という病気を持っていることもあってかおなかが頻繁に痛くなります・・・!

 

satuki-hare.hatenablog.com

↑まだ読んでない方はこちらからどうぞ

 

ということで!今回は私、管理栄養士のさつきが「おなかが痛いときの食事のポイント」について書いていこうと思います!

 

☆ポイント① 消化に良いものを食べる

胃や腸が弱っている時は、うどんやおかゆなど、消化の良い食べ物をとることで消化器への負担を減らしてあげるのが◎(作るのがしんどければ、カップうどんやレトルトのおかゆでも大丈夫です♪)

生の野菜、わかめなどの海藻類、辛い刺激物、などは特に消化しにくくお腹にとって負担が大きいので控えるのがおすすめです。私はこの病気になってから、野菜は必ず蒸すか炒めてから食べるようにしていますが、生か加熱済みかでお腹の痛さが全然違います・・・!

 

☆ポイント② 毎日ある程度決まった時間に食べる

消化器官にも仕事のリズムがあります。毎日決まった時間に食べるようにすると、消化液も規則的に分泌されるようになるため消化がスムーズになります。逆に、ばらばらの時間で食べるようにしていると、本来寝ている時に起こるはずの蠕動運動などが起きている時に出てしまい、腹痛になりやすくなってしまいます・・・(;^ω^)私はこれで、よく深夜に腹痛でのたうち回ることが多いですね。笑

 

☆ポイント③ 糖質とタンパク質は多め、脂質は少なめ!

satuki-hare.hatenablog.com

こちらの記事でも紹介した通り、お腹が痛くても3大栄養素をとるのは大切!というか、これをしっかりとらないと治っていきません・・・(;^ω^)

ただ、お腹が痛いときのポイントは「脂質は抑えめに」ということ!脂質、つまり油ですが、これが多いとお腹に負担が増えて下痢等を誘発してしまいます。揚げ物や、脂身の多すぎるお肉などは腹痛悪化のもとに・・・!タンパク質は、卵・大豆製品・魚類・脂身を切り落としたお肉などで摂るのがおすすめです。調理法もできるだけ揚げ物以外にするようにしています。(まぁたまになら食べちゃいますけどね、我慢しすぎてストレスになるのも良くないので!と言い聞かせてます♪笑)

 

☆ポイント④ ストレス要因から逃げる

これはもう、大前提ですね。ストレスは万病のもとです。過労や睡眠不足があれば、上記のポイントをどんなに守れていてもすべてが無駄になってしまいます。が、これが一番難しいですよね・・・。生きていてストレスを感じないなんて無理だし。でも、大きすぎて体や心が削り取られていくようなストレスからは、私はどんな手を使ってでも逃げるべきだと思います。守るために、戦うために、逃げるべきだと思います。あなたの体以上に大切なものなんて、本来ないはずです。

ゆっくりお風呂に入ったり、アラームをかけないでたくさん眠ったり、おいしいものを食べたり、やりたかったゲームをやりこんだり、お友達とこころゆくまでおしゃべりしたり。

自分自身が「楽しい、幸せだ」と感じられていないと、どんなに栄養バランスの良い食事でも吸収されにくくなってしまう、というでデータを大学の時に見たことがあります。ぜひとも”食事を楽しむ”ということを大事にしてみてくださいね♪

 

 

ということで、おなかが痛いときの食事のコツについてお話してみました。環境の変化や季節の移り変わりで、身も心も疲れちゃう人が多いこの時期に、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

 

みんなで元気に春を迎えてやりましょう!